忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
H28.2.19

午後から、備前プレーパークのあかちゃんひろばにうかがいました。

あかちゃんの育ちを木に例えて、どんな木に育ってほしいか、絵でかいてみました。

木の根っこの部分が0~6歳までの子どもの成長と考えます。

どんな根を張っているのか、今の根っこをジェスチャーで表現し合いましたね。

できれば、しなやか幹、枝を持つように成長して欲しいなぁと
個人的には考えます。

子どものころのママの育ちや今の状態も考えて出し合いました。
自分のことを考えてお話することって、なかなかありませんが
お互いを理解し合うことにつながります。

それから、
子どもは、親の知らないところで、自分なりに力をつけて
育っている部分もあるということもお話しました。

こんな風に育った私でも、どうにかなるものだなと、自分を振り返るきっかけにもなりました。

ありがとうございました。

来月は、18日に伺います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]