忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
HALT(ハルト)と元聖心女子大学教授の鈴木秀子さんがお話してくださいました。
せっかくいいことを聞いたのに、どうして、すぐ、忘れてしまうのかしら・・・

今、資料を見返しております。

以下は、私が鈴木先生のお話をうかがって、私の解釈で載せています。
 
 
Hは、hungry(お腹がすいてる)
Aは、angry(怒ってる)
Lは、lonely(寂しい)
Tは、tired(疲れている)
の4つを今の自分に当てはめて考えてみるといいらしいです。
 
自分を大切にするために、自己メンテナンスをこの項目でしていくらしいです。
 
疲れていると思考能力が低下する。
 
怒りは、ゆとりがない時に、まわりに発してしまい、後で自責の念にかられるようです。
 
怒るくせ、責めるくせになっている時は、違うくせの習慣をつけるようにしたり、自分を大切にするようにしたりするといいらしいです。
 
 
自分の中の子どもに話しかけるように大事にしてあげるといいらしいです。


私自身、HALTで自己メンテナンスをしていこうと思います。

子育て中のママさんだけでなく、あかちゃん、こどもさん・・・万人に通用すると思います。
 
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]