忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
H28.6.29
赤磐市吉井地域の子育てサロンへ伺いました。

大雨の降る中、あかちゃんを連れて出掛けるのは大変だったと思います。

わらべうたをした後に、わらべうたベビーマッサージを少し紹介させていただきました。

みなさん一緒に歌いながらしてくださりありがとうございました。

背中のマッサージをする時に、あかちゃん全員が私の方を向いて見てくれていたのが
とてもかわいいなぁと思いました。

見たり聞いたりがあかちゃん時代の遊びの一つですが、
私の方をしっかり見てわらべうたを聞いていることを感じました。
全員のあかちゃんとアイコンタクトを取りながらマッサージを進められる時間が持てたのは、
これまでのマッサージ人生の中で初めてような気がします。

その後、ママさん同士でハンドマッサージをしましたね。
慣れた手つきでされている方もおられ、そこもすごいなぁと思いました。

あかちゃんたちを抱っこしてくださった愛育委員さん
おやつを作ってくださった、栄養委員さん
産後のママにおすすめのにんじん豆腐ケーキは、レーズンとシナモンが入っていて
くせになりそうな美味しさでした。
子ども向けのにんじんゼリーは、あかちゃんたちがパクパク食べていましたね。

このようなあかちゃんとママの交流の場を大切にされておられる保健師さん

吉井地域のみなさんが温かい気持ちで子育てを応援してくださっていることを感じた一日でした。

ありがとうございました。

次は、12月に伺います~








PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]