忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

H28. 8.21

岡山ふれあいセンターにて、岡山市プレパパ・プレママスクールが開催され、あかちゃんの誕生を待ち望んでいる20組のご夫婦が参加されました。私は、岡山県助産師会のひとりとして行かせていただきました。

はじめに、妊娠中や出産後のママの心と体のサポートについてレクチャーがあり、お互いに言葉で気持ちを伝えることや相手を思いやることの大切さを学ぶことができました。

妊婦体験コーナーでは、パパさんが妊娠後期のママの体が身動きの取りにくいものだと感じられ、自分のできることをして妻を助けたいと言われていました。

沐浴体験では、パパさんが積極的に沐浴をされあかちゃんのために自分ができることを見つけておられました。あかちゃんに触れる経験がこれまでなかったので、ここでしっかり学んで、わが子と向き合いたいという気持ちを話してくださいました。

参加者の言葉から、この会がそれぞれの立場で、今後自分がどうしたらいいのかを考える機会になれたように感じました。

私自身、貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2018 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]