忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
H29.7.28
1歳児のひろば
「トイレトレーニングに向けて」をすまいるひろばにて開催しました。


こどもの排泄のサインや仕草を出しあったり、その時どう対応をしているのかを普段の生活から挙げてもらいました。

トイレトレーニングに向けて出来ることがあることに気がつかれていたり、大人のペースでおしめを変えていたので、まずは、こどもの排泄のパターンを知ろうと感じられているママたちの感想がありました。

トイレトレーニングも自律の一つで、
何度でも教えてあげて何度でも手伝ってあげて、
焦らず怒らず、
出来るようになる時を楽しみにゆっくり待つ

佐々木正美先生の「完 子どもへのまなざし」に書かれてあるように「いつからできるようになるかは、自分で決めていいですよ」という思いでこどもの育ちを見守れたらいいですね。

次回の1歳児のひろばは、2月です。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]