忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
そういえば・・・と思い出しました。

あかちゃんを育てておられるママさんは、普段、あかちゃんをどのような環境で育てておられるのでしょう。

仰向けで寝かせることであかちゃんの世界は、抱っこの世界よりぐ~んと広がるそうです。

そして、寝返りやはいはいを自由にできる環境であれば、からだをどうにか動かして、興味のあるところへ移動する力を付けていきます。

仰向けで寝て手足を自由にばたばたさせること、からだをどうにか動かして移動することを経験することで、からだの柔軟性も維持されると感じます。

そんな自由性のある環境を提供することも大切な子育て環境だと思います。

また、あかちゃんがからだを緊張させることが日常である(力を抜くことが難しい場合)、ベビーマッサージでからだもこころも緩めてあげられるといいなぁと感じます。

あかちゃんの月齢にもよりますが、不安だったり、仰向けで寝かされることに慣れていなかったりするあかちゃんは、いきなり仰向けに寝かされると、ちょっとびっくりするので、ママのおひざに抱っこの状態からリラックスしていき、徐々に仰向けで寝られるようにしてみるのもいいですよ。

ベビーマッサージを再開しようと思っています。

開催事項が決定したら、また、アップします。

あかちゃんの育つ環境なども一緒に考えていける場になるよう計画してみます。


PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]