忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。
年始に届けられた生命尊重センターが発行されている
生命尊重ニュース   Vol.29 P10~11に掲載されていた相田みつをさんの言葉を紹介します。


わけ合えば

うばい合えば足らぬ
わけ合えばあまる

うばい合えばあらそい
わけ合えばやすらぎ

うばい合えばにくしみ
わけ合えばよろこび

うばい合えば不満
わけ合えば感謝

うばい合えば戦争
わけ合えば平和

うばい合えば地獄
わけ合えば極楽

「今、求められる 相田みつをの心」と題して、相田みつを美術館館長の相田一人さんが書いておられる文面の中に紹介され、東日本大震災で、日本人が大きな被害を受けながら、暴動も略奪も起こることなく、みんなで助け合って生きようとする姿が全世界に驚きを与えていると書かれていました。

色々な場面で相田みつをさんの言葉にこころを動かされることが、わたしもあります。










PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
TRACKBACK
TrackbackURL:
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2017 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]