忍者ブログ
助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむは、 あかちゃんの成長とママの子育てを応援しています。 当助産所の産後ケアは、産褥期からのママが心身ともに健やかに育児にかかわっていけるように気を配ることをいいます。 助産師が授乳・育児の相談、母体の回復を図るための育児援助、ケアを致します。個人に合わせたケアプランを考えます。 産後ケア事業を受託しています。(岡山県 赤磐市・和気町・R4年度~備前市)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、いいお天気でした。
温かくて、過しやすいわんぱくひろば。

わんぱ~くを開催しました。

プレーキット、ダンボール、ボール、七厘を用意しました。

ダンボールは、和気町にあるビックモーリーズさんという家具屋さんに いただきました。

大きなダンボールは、お絵かきしたり、トンネルにしたり、ドアを作って家にしたりして遊びました。

ビックモーリーズさん、ご協力ありがとうございました~

参加されたママさんが、おひなさまの時期にピンクや緑のいろを付けたひしもちのかきもちを
持ってきてくださり、七輪で焼いて食べました。

この辺りでは、お雛様の時期にひしもちを作ったり、かきもちにしたりして子どもの成長を
お祝いするそうです。

かきもちを焼いてみると、少しふくれてきて少し焦げ目が付いたら食べられます。

初めて、食べましたが、ほんのり甘くておいしかったです。

来年の3月のわんぱ~くで、かきもちを用意してもいいなぁと思いました。

ご飯をナイロン袋に入れ、ごま塩をふって、袋の外からもんで粘りが出たら、
割り箸の先につけて、炙って食べました。

いつもご飯を食べない子が、今日は、こんなに食べている!と、ママの声がありました。
いつもと雰囲気が違うし、おひさまの光を浴びながら、あそんだ後のご飯だったから、
食べられたのかもしれません。

ごま塩ごはんきりたんぽ風・ふかしいも・ウインナー・かきもち デザートにマシュマクラッカー

う~ん、結構盛りだくさんのランチのようなおやつでした。

次は、3月30日(土)10時から13時くらい わんぱくこうえんにて
「お花見わんぱ~く」を開催します。

幼稚園や小学生の子ども達 ご家族の方も是非ご参加くださいね。
小銭を持参されると、七輪で焼くマシュマロやウインナーをお分けできると思います。
PR
COMMENT
name
title
text
color   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
mail
URL
pass
secret
PREV ←  HOME  → NEXT
Copyright (C) 2024 助産所 母乳と子育て支援のまみ・みーるーむ All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫 Template Design by kaie
忍者ブログ [PR]